SSブログ

不安が多い新入社員の心得 上司に好印象を与えよう [仕事]

今までは学生だった人もこれからは新社会人として生きていきます。

これまでの生活とは打って変わり、不安が募っていく一方ではないでしょうか。

そんな人も少しでも社会人としての心構えがわかっていれば気持ちが楽になっていくと思います。


また、知り合いなどに新社会人になる人会社に新入社員が入ってくる人も是非読んでいってほしいです。

スポンサーリンク




まず、ほとんどの会社では、社員の方の前で自己紹介があります。



この自己紹介で印象が左右されることが多いです。

印象が良かったり、強かった場合は、上司や社員の方から話されやすくなります。



そのキッカケ作りが自己紹介といっても過言ではないでしょう。



落ち着いてゆっくり周りを見渡し明るく挨拶します。



それだけでも印象がグッと良くなります。

それから長すぎず短すぎず、1~2分程度に趣味や特技、意気込みなどを言っておきましょう。

基本はゆっくりハキハキと、です。














挨拶は社会人として当たり前の最低条件です



こんな言い方をするのも堅苦しいですね。しかし、会社に入ると嫌にでも聞きまくることです。


では違う捉え方をしてみましょう。


「挨拶は1番大事で1番簡単なコミュニケーション」


です。簡単なことです。挨拶は考える前に先に声が出てしまうほどですからね。

この時もできるだけ相手の顔を見て言うと印象が良いです。

これと同様に返事も大切なことです。即答でイエスをいう必要はありません。今はそんな時代でもないですからね。

でもなるべく早くしっかりと返事はしておきましょう。






6a185ed01d83c1cf02e08b60be003e62.jpg
http://kaola.jp/2015/05/29/233561/

知ったかぶりはせず、素直になる



わからないのに知ったかぶりをしても後に怒られるだけです。


わかりません、教えてくださいは新人の時の武器です。

これを使わずしてどうします!!


新人の時にできないのなんて当たり前です。逆にできたら怖すぎます。


初めの頃に使わないと後々後悔することになりますよ。



その後々にわかりませんなんて言いづらいですからね。

スポンサーリンク





拗ねたり、言い訳はしない



上司も人間なんで怒ってしまう時があると思います。ネチネチ言ってくるときもあります。

しかしそれで拗ねたり、言い訳すると余計に面倒くさくなるだけです。


しっかりと謝罪ししましょう。



謝罪の力はすごいです。今後もものすごく役に立ちます。













失敗も再発防止でチャンスに



先程も言いましたが、最初は誰だって失敗します。かと言って失敗してもいいということではありません。



その失敗を次にどう生かせるかが大事になってきます。


報告義務も速やかにしっかりと果たしましょう。放置は厳禁です。











社会人になり、働き出してから最初の3年でその後の働き方が決まってきます。

はじめにサボり癖がつくと30,40歳になってもなおらないものです。

初々しい時にしっかりとしたビジネスマナーを学んでおきましょう。





また、業務に支障がない程度に個性も出していってみては。

1日の半分は会社にいることになるのですから、せっかくならみなさんと仲良く楽しく仕事をしたいものですよね。













新入社員を迎え入れる方々・・・



新入社員の方々は不安でいっぱいだと思います。

社会人になって初めの1年目は大切な年になります。

新しい仲間として、子育てをするかのように、社会人として一人前になれるように

しっかりと教育をしていってほしいです。

新人に好かれる「上司」なんて最高ではないでしょうか。




関連記事
新社会人にコスパ良しのオススメ腕時計 メンズ

スポンサーリンク




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。